ovaltone OD-FIVE 2 Xtreme Tokyo Effector Ver.予約受付開始!!

IMG_1024

 

”OD-FIVE 2 Xtreme Tokyo Effector Ver.”は、現在ハンドメイドエフェクタ ー界で人気急上昇中の“ovaltone”と東京エフェクターがコラボした特別仕様の” OD-FIVE 2 Xtreme”です。

IMG_1033

 

ovaltone OD-FIVE 2 Xtreme とは?

 

あるハイエンド真空管アンプヘッドのドライブサウンドをペダルで出せない か?というリクエストから開発されたディストーションペダル”OD-FIVE 2 CROSS”をさらに実用的で、自由度の高い状態へ進化させたモデルです。

 

サウンドは厚みがありながらも分離が良く、ピッキングに対する反応や、ギタ ー本体のボリューム操作への追従を犠牲にする事はありません。

 

コントロールは 2 チャンネル切り替え仕様で、それぞれ”Level” “Shape” “Bottom” “Boost” “Gain””Mid Shift”を独立で設定でき、全体の超高域 調整用として”Presence”を搭載しています。

 

前モデルからの懸案であったスイッチ切り替えノイズや、ハイゲイン設定時の バックグラウンドノイズも劇的に減少しました。また、”外部チャンネル切り替 えフットスイッチ接続端子”も搭載しておりラッチタイプのフットスイッチで チャンネル切り替えが出来ます。スイッチャーと組み合わせる場合、スイッチ ャー側でチャンネルコントロールも可能です。

 

※OD-FIVE 2 Xtreme は OD-FIVE 2 CROSS からの問題点を、真空管を使用 しない事で解決し、また、同等以上のサウンドが出せるように全体をチューン アップしたモデルとなります。

 

詳しくは ovaltone HP をご覧下さい http://ovaltone.net/products/driver/odf2x/

 IMG_1087

 

特別仕様箇所

 

Color

ほのかにグラデーションがかかった深く落ち着いた赤がアルミ削り出しノブと 絶妙なマッチングをし、別次元のオーラを放っています。ovaltone は通常カラ ーオーダーを受け付けてないので、OD-FIVE 2 Xtreme の特別カラーが手に入 るのは東京エフェクターだけです。

 

Channel Indicator & Foot Switch LED Color

通常の OD-FIVE 2 Xtreme ですと、チャンネル切り替えのフットスイッチを押 すごとに上側の BLUE チャンネルと下側の GREEN チャンネルのインジケータ ーが光りますが、上側を WHITE、下側を RED に変更し、よりボディーカラー とマッチングした美しい輝きになりました。また ON/OFF の LED も RED か ら WHITE に変更しました。

 

Knob

アルミ削り出しの重圧な高級感でより OD-FIVE 2 Xtreme の存在感を引き立た せます。また、間違えて足がノブに触れてしまってもその形状により回りづら いという利点があります。

 

Short Mid Shift Switch

通常のトグル SW よりピンを短くすることにより、ボード内で他のエフェクターとぶつかったり、使用上のトラブルを軽減しました。

IMG_1107

 

 

ギタリスト鈴木健治さんのコメント

 

今やハンドメイドエフェクター界では知らない人はいない位人気の Ovaltone-handmade effect pedals-。

 

この OD-FIVE には僕もアドバイザーとして開発に 関わらせてもらいました。

 

以前からチューブアンプの歪みが何よりも優れていると思ってきましたが、こ の OD-FIVE は遂にそのレベルまで達したコンパクトエフェクターだと思って います。
決してチューブアンプが NG なワケではなく、同じレベルで比較出来るクオリ ティという意味ですね。OD-FIVE のセッティングはかなり幅広く出来るので、 最初は少し迷うかもしれませんが、使い込めば使い込むほどに、その極めて使 えるトーンコントーロールに気づいて行くと思います。

 

その流れで完成した僕のシグネーチャーモデル KS-1 は「リードソロ」に的を絞 ってますので、操作は比較的簡単です。極端なセッティングでなければ大抵い い音が出せます。僕は「さて行くか!」って時に ON な感じです。

 

OD-FIVEは2チャンネルで音色の幅も広いので、ライブ仕事がメインのプロに もオススメです。音のクオリティ(ノイズの少なさ、頑丈さ、広いダイナミッ クレンジ)は僕が保証します。(好みはあると思いますが、)もちろん今の時代 プロ用とかアマチュア用とか関係ないと思います。

 鈴木健治さん写真

【ovaltone】 OD-FIVE 2 Xtreme Tokyo Effector Ver. 税込39,800円

 

こちらの商品は完売となりました!!