MXR/PHASER COMMANDE Series

皆さんこんにちは!

 

今日は本日アップいたしましたフェイザーの中でもとても珍しい物をピックアップいたします。「MXR/PHASER COMMANDE Series」です。

 

https://tokyo-effector.jp/archives/effector/4076

 

こちらは年代的には82年製となるのですが、82年と言えば思い浮かぶのが、FENDER USAが初めてヴィンテージ・リシューのストラトを発売した年でもあり、それと同時にFENDER JAPANが創立された年でもありました。

FENDER USA的には日本製のヴィンテージ・コピー品にやられまくったあげくの起死回生の策だったのかもしれませんが、いずれにせよ、新しい大きな潮流が始まるそんな予感をはらんだ過渡期と言う言葉がぴったりの年代だったかもしれません。

 

そして70年代ストンプ型エフェクターの代表選手で誰もが憧れたあの「MXR」にも変革の時期が来たのでしょうか?

いつか見たあの栄光はどこへ?といったこのプラスティック製の軽ーいボディは見ていて切なくなりますが、オリジナルMXR(この後にJIM DUNLOP傘下のブランドになる)の最後のカタチとして、博物館にあってもおかしくない存在感は放っていますね(笑)。

 

しかしながら、ライブで思いっきり踏んだら間違いなく壊れるのでそれはやめましょう(苦笑)。

ちなみに音の方ですが、思ったよりも悪くないですよ。

 

ではまた!

 

IMG_4166

 

東京エフェクター|ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターの販売・買取・委託

info@tokyo-effector.jp

https://tokyo-effector.jp/