「音楽を通して人生をエフェクトする。」中古エフェクターの買取・販売、オリジナルエフェクターの販売を行っています。

Maxon/OD-880 Over Drive

皆さんこんにちは!

 

本日はこちら、オリジナルのMaxon OD-880 OverDrive (SOFT DISTORTION)が入荷しましたのでそのお話を少しだけ。

 

OD-880は70年代に生産されていたMaxonの通常のストンプシリーズよりもワンランク上のラインナップで販売されていたモデルですね。
SOFT DISTORTIONという表記が非常に時代を感じさせますが、まさに歪みのMaxonの名の通り、繊細なタッチが表現出来るゲイン少なめでミッドにレンジが寄った、その後のTS(チューブスクリーマー)サウンドに繋がって行く特徴的なサウンドが魅力です。

 

エフェクターで歪ませた音は実際にバンドの中に入りますと、低域や高域が他の楽器に消されてしまったり、ぶつかってしまう傾向にありますが、そのあたりをガッツリ潔く削っているあたりが、好みの別れるところではありますが、お好きな方にはたまらないのではないでしょうか?

 

そしてこの音を参考にしたかどうかは謎ですが、90年代になりますと非常に良く似た傾向を持つあのKLON CENTAURが登場してきます。大木の様に図太いミッドが乱暴なまでに前に飛び出して来るサウンドはある意味衝撃的でした。
いずれも皆さんご存知とは思いますが、あのCharさんが愛用して有名ですね。
それらをさらに進化させ、よりCharさんの好みのサウンドに近づけたのが写真の黒い筐体のHiz Maxというモデルになります。

 

実はOD-880ですが、90年代に一度リシューされており、私も少しの間ではありましたが所有しておりました。ただ、音はオリジナルとは結構違いました。TS(OD)-808やTS(OD)-9もそうですが、やはりその時代のパーツの音というものがあり、回路は同じだったとしても細かいニュアンスは違ってきますね。

 

https://tokyo-effector.jp/archives/effector/8335

 

◎お知らせ◎
2015年8月6日(木)は店内改装の為、臨時休業させていただきます。
今週は第1週目ですが、8月5日(水)、8月6日(木)と連休となりますので、ご来店の際はお気を付け下さいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

そんなわけで本日のところはではまた!

 

 

東京エフェクター|ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターの販売・買取・委託
info@tokyo-effector.jp
https://tokyo-effector.jp

 

 

IMG_9505