BOSS/Bass Synthesizer SYB-3

ちょっと変わり者シリーズ?のご紹介が続いたので今日は定番でいこうと思います。

 

こちらはBOSSのベースシンセサイザーなんですが、コンパクトタイプでのシンセサイザー・エフェクターは当時世界初という事で結構話題になったのを覚えています。(2002年頃だったと思いますが)ちなみに本機はその時に発売されたSYB-3で、現在はSYB-5としてラインナップされています。
BOSSのエフェクターの中ではもしかしたら本機は変わり者シリーズになってしまうかもしれませんね。(*^_^*)

 

ベース専用機という事で出力のレンジも広く、4弦にもしっかりとエフェクトがかかってくれて活躍が期待出来るエフェクターなのですが、モードセレクトが10種類あり、1つのモードに対し5つのツマミで音色を決めるためになかなか時間がかかります。 たくさん音が作れるので、これだ!と思う音はマーキングをして貼っておいてステージでも手で切り替えが出来るようにしておくと良いと思います。

 

個人的にはタッチワウモードでの音色が一番ハマりました。もちろんギタリストの飛び道具としても使えますね。

 

by けんたろう

 

BOSS / Bass Synthesizer SYB-3
¥12,800- (税込)

 

boss_syb3