「音楽を通して人生をエフェクトする。」中古エフェクターの買取・販売、オリジナルエフェクターの販売を行っています。

BOSS/SP-1 Spectrum 前編

皆さんこんにちは!

 

今日は超レアなエフェクターが入荷しましたので少しだけご案内を。

 

これはBOSSコンパクトエフェクターシリーズの最初に発売になったOD-1、PH-1、SP-1の3機種のうちの1台、SP-1 Spectrumになります。
そしてヴィンテージBOSSのレアもの3台巨頭SP-1 Spectrum、SG-1 Slow Gear、VB-2 Vibratoのうちの1台でもありますね。

 

1977年11月に発売されて1981年11月に後継機種がないままに生産が完了しているので、丸4年は市場にあったわけですが、当時Spectrumを所有していた人は私の周りには皆無であったことを考えるならば、やはりOD-1に比べたらそれほど売れて(認められて)いなかったのでは?と想像は出来ます。
よって現在になってその希少価値からプレミアが付いていると考えられるわけですが。

 

がしかし、いくら希少であっても製品自体がダメなのであったら現在でもプレミアが付くことはないでしょう。
ではなぜ???

 

実はこのSpectrumには現在(いま)だからこそ輝く秘密(魅力)が隠されていたのでした。

 

そんなわけで今回はテーマを2回に分けて前編、後編ととりあげますので、是非後編をご期待下さい(あまり期待されても困りますが、汗)。

 

ではまた!

 

 

東京エフェクター|ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターの販売・買取・委託
info@tokyo-effector.jp
https://tokyo-effector.jp/

 

 

IMG_9142