「音楽を通して人生をエフェクトする。」中古エフェクターの買取・販売、オリジナルエフェクターの販売を行っています。

Ovaltone/FAZOVAL -GeSi-TOKYO EFFECTOR 5th ANNIVERSARY EDITION

皆さんこんにちは!

 

本日はコチラ、今年の7月7日に発売をしたOvaltone/FAZOVAL -GeSi-TOKYO EFFECTOR 5th ANNIVERSARY EDITIONのお話を少し…。

 

このモデルの製作プロセスは、すでにエフェクターブックVol.41や東京エフェクターHP等でお話をさせていただいているので割愛するといたしまして、今回はこのモデルの素晴らしい部分を私なりに手短にご説明をしたいと思います。

 

GERMANIA(THE EFFECTOR BOOK Vol.41 連携記事)

 

まず、このモデルの希少性という部分から申しますと、Ovaltone製品であるのにゲルマニウム・トランジスタを使用している点。これは今後、おそらくかなりレアなモデルになって行く様な気がします。

 

次にあげられるのが、FILTERコントロールです。
私が初めて音を出した時に驚きつつも、やはりOvaltoneはさすがであると感じた点ですね。

 

どういうものかと申しますと、ファズ、特にヴィンテージ系のファズを使用される方は必ずギターのVol操作で音色や歪み量を繊細にコントロールされるかと思いますが、このFILTERコントロールはギターのVolを絞った時のトーンを可変させることが出来ます。

 

つまり、ファズを通してギターのVolを絞り、倍音豊富なクリーン音を出す時に、その音色をコントロールが出来るんですね…これは正直私は初めて体験をしました。

 

さらに、独自の回路構造によって、ゲルマニウム・トランジスタを使用していながらも、常に安定した動作が得られることも特筆すべき点です。
これはビルダーの田中氏からこのモデルについての説明を受けた時、言葉に非常に力がこもり、熱く自信を持って語られていたのが印象的でした。

 

そんなわけですので、こちらのOvaltone/FAZOVAL…。
もっともっと大勢の方々にそのサウンドを体験してもらいたく、現在スタッフで諸々検討中です。

 

というわけで本日はではまた!

 

 

◆お知らせ◆
今週は11/21(水)11/22(木)が定休となります。ご来店の際はお気を付け下さいます様どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

東京エフェクター|ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターの販売・買取・委託
info@tokyo-effector.jp
https://tokyo-effector.jp