ジャック・ブルース逝去、本当に残念です。

先日クリームのベーシストだったジャック・ブルースが逝去されました。

私事ですが、機材やプレイスタイルなどに最も影響を受けた方でした。本当に残念です。

 

元々ポール・マッカートニーが好きでベースは持っていたのですが、エリック・クラプトンが見たいと思いYouTubeなんてある訳無くてまだVHSしかない時に映像の良くないクリームのライブ映像を入手して見てみると、

①ギターのエリック・クラプトンはすごくイケメン

②ドラムのジンジャー・ベイカーは危険な人

③ベースのジャック・ブルースはほとんどの曲で歌っている

くらいでしか見ていなかったのです。しかしジャック・ブルースの右手がワンフィンガーで弾いているのに間奏になると高速に動いていて一体何を弾いてるのか分からないとか、SGの形をしたベースを何段にも重なったマーシャルで弾いて音は割れている…とか、VHSのリモコンを片手に何度も巻き戻しを押しながら繰り返しジャック・ブルースばかり見るようになっていたのです。クロスロードの間奏に関しては何度一時停止を押したか分からないですが、VHSは見たい箇所のちょっと後で止まるんですよね…。苦労しました。

ちなみにその映像はなかなか面白くてモノクロかと思ったら突然カラーになったり、エリック・クラプトンがロン毛のヒゲボーボーから突然モジャモジャ頭になったりと変貌ぶりが強引過ぎて最初は戸惑いましたがそれは60年後期のあの時代の反映でもあったと後で分かりました。

 

それから1968年製のEB-3を探し求め、お金が無い中でいろいろ失いながらギブソンのベースばかり集めてマーシャルアンプに繋げるのが大好きでバンドを始めました。そして今はエフェクターにもハマっております。

 

自分にとってのヒーローが亡くなってしまうのは悲しいですが、奏でられたサウンドは既に50年近く語り継がれているのですからこれからも永遠に生き続ける事でしょう。

 

by けんたろう

 

東京エフェクター|ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターの販売・買取・委託

 

info@tokyo-effector.jp

https://tokyo-effector.jp/

 

cream_bruce