
INTERFAX HP-1 Harmonic Percolator 修理
INTERFAX HP-1 Harmonic Percolator 修理。
70年代の同名ファズディストーションの復刻モデル。
エフェクトをオンにすると音が鳴らなくなるとのご相談。
また、スライダー式コントロールにも不具合があるとのこと。
Harmonics側のスライダーは、動かすと不自然に奥に沈み込む感じがあり、動かしても反応しないとのこと。
Balance側のスライダーは、動かすとサーというノイズが発生するとのこと。
実機を確認したところ、Harmonics側のスライダーに関しては、外的な衝撃が加えられたものと思われ、破損していることを確認。
上記のスライダーの物理的な故障が原因となって、音声信号の導通が途切れ、音が出なくなっていました。
内部を確認したところ、元のスライダー内部の端子を保持するプラスチックパーツが破損しているためぐらつきがあり、また抵抗体側の基板に関しましてもヒビ割れが発生しており曲がっている状態を確認。
本機に搭載されているものと同型のスライダーに関しましては、現在販売されておらず入手不可能なため元のスライダーパーツを修復レストアでの修理。
抵抗体自体は破断していないため音が出る状態には修復可能なため、土台パーツを溶着成型、抵抗体基板の補修を行い再利用。
裏蓋の欠損したネジを補充して修理可能。
ファズの修理は是非当店までご依頼ください。