Tokyo Effector/BOSS OD-2 JB Mod

皆さんこんにちは!

 

こちらの写真は数ヶ月前、私がたまたま修理品のOD-2のサウンドチェックをしていた際に「これって最近のジェフベックのサウンドにどこか似てない??」というインスピレーションから始まったモディファイOD-2です。本日ようやく完成したのでアップしてみました。

 

以前にも触れたことがありましたが、このOD-2、実はオペアンプを使用していないディスクリートと呼ばれる回路で構成されたBOSSとしては非常に希少なタイプのオーバードライブなんですね。
ゆえに、いじり甲斐があると申しますか、モディファイの仕方次第ではより生々しいオーバードライブサウンドがアウトプットされるわけです。

 

今回は鋭いタッチ&レスポンス、歪みの立体感とレンジ感、あくまで自然なコンプレッション感、そして近年のジェフベックが奏でるあのサウンド(指弾きに対応)にこだわり、調整していったのでご覧の様なパーツ交換となり、正直BOSSらしさは多少は残っていますがBOSSではなくなりました(笑)。

 

そして今回もモディファイを担当してくれたのは、長年一緒にエフェクターのサウンド作りをしているLoud&Proudの斉藤氏です。
近年としてはお互いに熱の籠った仕事ではありましたが、あくまでクールに作業が出来たと思っています(笑)。

 

ピンと来られた方は是非店頭にてお試し下さい。

 

そんなわけで本日はではまた!

 

 

東京エフェクター|ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターの販売・買取・委託
info@tokyo-effector.jp

Main Home

 

IMG_2169