「音楽を通して人生をエフェクトする。」中古エフェクターの買取・販売、オリジナルエフェクターの販売を行っています。

BOSS/CE-1 Chorus Ensemble

皆さんこんにちは!

 

本日はこちらを取り上げてみます。
BOSS CE-1ですね。CE-1と言えばRoland JCアンプのコーラス/ヴィブラート機能のみをストンプタイプにしたものですが、単にそれだけではない個性的な魅力があります。
それがこのレベルコントロールですね。

 

いわゆる入力レベルを調整するツマミですが、これは本来のJCアンプには付いてなく、CE-1だけのものとなります。
ギターやその他楽器の信号をインプットのHighに繋ぐかLowに繋ぐかで、このレベルコントロールを上げていくと自然と歪んでくるんですね。そんな100%なアナログ感がたまりません(笑)。
これは開発者の方がそう意図したものかは不明ですが、その歪み音と本来の少しハイ落ち気味なコーラスサウンドが相まって、独特で個性的なコーラス&ヴィブラート効果が得られるわけです。

 

CE-1がお好きな方に言わせればそこが良いのだと口を揃えておっしゃるわけですが、確かにその後に発売されたCE-2からの機種ではこの効果は得られません。
またDC9V駆動ではなくAC100V駆動というのも音圧やその他の面で、良い意味で唯一無二な存在感を醸し出しているといったところでしょうか?

 

よって2015年の現在でも圧倒的な人気を誇る国産コーラスの名器として君臨しているわけです。
良い物はいつの時代になっても良いと感じさせられる、そんな音楽器材のひとつと言えますね。

 

そんなわけでCE-1が入荷しましたのでご興味のある方は是非チェックの方お願いいたします。

 

https://tokyo-effector.jp/archives/effector/8424

 

本日はではまた!

 

 

東京エフェクター|ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターの販売・買取・委託
info@tokyo-effector.jp
https://tokyo-effector.jp/

 

 

IMG_9608