東京エフェクター試奏用ギター

こんにちは!
不安定な天気が続きますが、皆さんお気をつけ下さいね。

 

さて、今日も少しエフェクター本体から離れて当店のエフェクター試奏用ギターの紹介などをさせていただきます。
これ実は私の私物でして、91年製のFENDER USA STRATO PLUSというモデルです。
ジェフベックモデルの母体になったギターとして有名ですね。主な特徴はウィルキンソン・ローラーナットとスパーゼル・ペグが付いている点。そして本来ならば標準でゴールドレースセンサー・ピックアップ×3が載っているのですが現在は交換しています。あとは裏バネのところにヒップショット・トレムセッターなるものが付いており、弦が切れた時に即座に効いてチューニングを安定させるというもの。
以上がSTRATO PLUSの特徴でそれ以外は当時のAMERICAN STANDARD STRATOと同仕様です。

 

このギターに関してはまずピックアップをリンディーフレーリン/ウッドストック69×3に交換、リアのみ逆スラントにピックガードを交換(アメスタは弁当箱ザクリなんで作業的に楽です)、フリーダムカスタムギターリサーチにてボディーをリフィニッシュ。
ちなみにこのコンペティションラインは初期のジョンメイヤー・モデルのパクリですね(笑)。ただし、色はヴィンテージ・ムスタングと同色のコンペティションバーガンディーにしました。

 

結局こういうのって、学生時代ノートに落書きしていた自分の為のオンリーワンギターを実際具現化したようなもので、私の場合ですとジェフベック、ジミヘン、ジョンメイヤー、チャーを足して4で割ったという感じで妙に年甲斐も無く恥ずかしかったりするんですが(苦笑)、ここにきて、試奏用として役に立てたり、けんたろうのメンテナンスの練習機にもなれて、本体も綺麗になって結果よかったわけです(笑)。
是非、こちらのギターも弾きに来て下さいね。

 

宜しくお願いします。

 

ike_strato