ヴォーカリスト用エフェクター

皆さんこんにちは!
暑さ寒さも彼岸までということで、ここ六本木も日差しがいくぶんソフトに、風も少し冷たく爽やかになりました。
夏の終わりの切なさはあれど、過ごし易い季節はやはり良いですね!

 

ところで先日友人である女性アーティストのライブに行って来ました。
これ、実はヴォーカル用です。
即興というヴォイスパフォーマンスで、決まったメロディーも歌詞もない中、降りてくる何か(というか内から溢れるもの)をそのまま発声する。
さらにこれらの機材を駆使し、ループさせたりハーモナイズさせたり、ディレイにディレイを重ねたりすることにより、たった1人とは思えない広がりをもった音場と、音楽的な展開も着地点もその場任せなので、もの凄くスリリングで楽しめました。

 

うん、最近のコンパクトエフェクターはギター&ベーシストだけのモノではなさそうですね。
ちなみに写真手前のナイフ&スプーンは何かを食べる為のものではありません(笑)。

vocalist_effects

※エフェクター写真右手前から

 

•TC Helicon VoiceTone H1 インテリジェント・ハーモニー

 

•TC Helicon VoiceTone E1 エコー&タップディレイ

 

•Line6 DL4™ Delay Modeler おなじみのディレイ!

 

•BOSS Digital Delay DD-7 こちらもおなじみのボスディレイ

 

•VOCU Magic Mic Room マイクプリアンプ 最終的なアウト調整用