東京エフェクター:音楽を通して人生をエフェクトする。ハイエンド・ブティック・ハンドメイドエフェクターからビンテージエフェクターまで、販売、買取、委託を行っています。

ovaltone/GD-013 Tokyo Effector Ver. “Retrospective Edition”ご予約受付中!!

IMG_8582

 

ovaltone/GD-013 Tokyo Effector Ver. “Retrospective Edition”は、現在日本のハンドメイド・エフェクタ ー界の新旗手と言って過言でない“ovaltone”と東京エフェクターがコラボした特別仕様の” GD-013”です。

 

IMG_8413

 

ovaltone GD-013 とは?

 

“GD-013″は、あえてアンプライクなものを目指さず、エフェクターの歪みモノとして音質、演奏性を高めたペダルです。

 

適度にまとまった周波数レンジ、アタックには素早いレスポンス、サスティーンには心地良いコンプレッションと密度の高い倍音構成という組み合わせにより、深めのディストーションでもアタックがはっきりと出力され、コード感もなくなりません。 上記の特徴は素早く流麗なリードプレイにはもちろん、ギャンギャンとしたパワフルな歪みコードストロークにも最適です。

 

加えてフルバージョンではミッドの張り出し具合を3段階、モードの選択をDistortion-Vintage-Overdriveの3種類から選択できるため、非常に幅の広い音作りが可能となります。

 

Proto-Lookバージョンでは反対に機能を絞ることでセッティングの迷いを回避し、回路的にもスイッチ部を経由しないシンプルな ものになるため、少しだけ鮮度の高いサウンドが得られることも魅力です。

 

ギタリスト後藤貴徳氏とのコラボレーション開発モデル。

 

 

詳しくは ovaltone HP をご覧下さい http://ovaltone.net/products/driver/gd-013/

 

IMG_8594

 

特別仕様箇所

 

Sound

今回のコラボで最大の特徴はそのサウンドにあります。本来のGD-013はレンジが広く、歪んでいてもコード弾きで一音一音明確に音が出る様な、現代的なサウンドが魅力のディストーションですが、こちらのTokyo Effector Ver.に関しては逆に熟成された中域がクリーミーに粘るサウンドとなり、まさにRetrospective!!

サウンドデザインはもちろんovaltoneが手がけています。この特別仕様のGD-013が手に入 るのは東京エフェクターだけです。

 

Knob

ノブに関してもovaltoneのこだわりで、よりヴィンテージライクなデザインのものを選択。この仕様変更により、本来のGD-013とはひと味違うまた別の魅力が生まれました。

 

LED Color

よりレトロなイメージを強調させる為、赤のLEDを選択。赤いボディーの筐体と相まってこのモデルの存在感をより際立たせています。

 

 

ovaltoneビルダー田中氏のコメント

 

OD-FIVE2Xtremeに続きまして今回はGD-013で東京エフェクター様とのコラボモデルを出させて頂きました!
前回のコラボレーションはルックスのみの変更でしたが、今回は音の面からもコラボレーションさせて頂きました。

東京エフェクター様のお店には沢山のオールド、ビンテージエフェクターが展示されており、そんなお店の雰囲気からインスパイアされて、GD-013 TOKYO EFFECTOR ver. -Retrospective Edition- は通常機よりもレトロなサウンドで、オールドロック風なハイミッドの食い付き、中域に集中させたレンジ感を持たせ、また歪み成分の割合が多くなるように調整をしました。

通常のGD-013がもつレンジの広さや、透明感、コードの分離感の面では一歩譲ることになりましたが、ハイミッドの密度が高くロックフィーリングの強いガッツあるサウンドは、プレイヤーによってはより気に入って頂けると思います。

機能面では通常機と同じく3ノブ2スイッチですが、Vintageモードのサウンドを少し独特な音色に調整してあります。
こちらもお店で実際にお試し頂ければ嬉しく思います。

 ovaltone_gd013

 

ご予約は以下リンクの商品ページをよりお入り下さい

 

【ovaltone】 OD-013 Tokyo Effector Ver. “Retrospective Edition” 税込34,560円