無題のアルバム「’70s THOMAS(JEN)/CRY-BABY」

70年代中期くらいだと思いますが、この時期イタリア製であるJEN、VOX、そしてアメリカ製のTHOMASがOEMでワウを作りまくっていて、全く同じ仕様であるのに筐体でVOX(いわゆるペダルにVOXの文字があり縁がメッキのもの)であったりJENであったり、しかもそれが共通の型番で番号違いであったり、裏蓋にはTHOMASと書いてあったりと中々謎が多く、大人の事情的に味わい深いのですが、使用されているインダクターがTDKなところが共通してたりしています。というわけでこちらはTHOMASのCRYBABYと呼ばれるもの。

 

thomas_wah1

 

ご覧の様にTHOMAS INTERNATIONAL CORP~と書かれていますね。
実はこのMODELの後に書いてある型番番号がJEN、VOXと連番になってたりします。この後「CRY BABY」という商品名での生産は完全にJENブランド独自のものになり、80年代になるとJIM DUNLOPに商標を売却した様です。

thomas_wah2

 

TDKインダクターです。これはかなり好みが別れるのですが、クライドマッコイやV-846の可変感が好みの方には繊細さに欠ける感じがするかもです。
逆に言えばワイルドでザラついた感じはこのモデルの魅力ですね。当時のVOX KING WAHも同様なサウンドであると記憶しています。
いずれにせよ、とても70年代的な香りのするワウであることは間違いありません。

thomas_wah3

 

70s THOMAS(JEN) CRY-BABY ¥23,800-(税込)
中古1年保証付き

 

お問い合わせは東京エフェクターまで
03-6804-2591
ikeda@tokyo-effector.jp